FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まっすーと金木犀

今日、住宅街を歩いていると今年はじめて金木犀の香りに
遭遇することができました。
一年で最もすごし易いこの季節に、必ず現れる華やかな香り。
その存在に着付くのは花の姿ではなく漂って来る香りからです。
わずか2週間位の香しさの中に懐かしさを思い出し
そして記憶を閉じ込めて一年後へと去って行く。
花の存在感が圧倒的な春の桜と対照的に、秋の金木犀はひっそりと咲き
それでも忘れ去られることはなく人々の心を魅了する不思議な花です。

今日はこのブログのタイトルを『生まれ変わったら金木犀』に
決めた理由を語りたいと思います。
だいぶ前のことですが、アイドル雑誌の毎月恒例の質問コーナーの中に
当時6人だったNEWSへ次のような問いがありました。
「生まれ変わったら、どんな生き物になりたい?」
メンバーはさまざまな動物の名前を答えています。犬とか猫とか。
ところが我らが増田さんの答えは…「キンモクセイ」
てか、ふつう動物でしょ?植物って考えるか?
私、この妖精的な回答に心をギュイーーーンと持って行かれたんですよ。
増田貴久「生まれ変わったらキンモクセイになりたい」ですと!
当時のわたしは「アイアイ傘」PVのテゴマスちゃんを観て
まっすーはこの世に舞い降りた天使か妖精とマジで想っていましたから。
まっすー自身がこのPVのオフショの中で
「テゴマスは天使(ムフッ)」と受け入れていますから!
まっすーのこのキンモクセイ発言は私のツボにドストライクだったのです。
私個人的にも金木犀という植物に特別な思い入れがありました。
毎年この花の香りで高校の文化祭を思い出します。
高校時代のナイーブな自分を思い出させてくれて心がキュンとします。
そんな訳で、まっすーへの想いを語りたいばっかりのブログを
始めようと思った時に、真っ先にタイトルのフレーズが浮かんだ次第です。

QLAP!の最新号の中でも、好きな花は「金木犀」とまっすーは
答えてくれています。ブレないですね(笑)
まっすーのことをお花にたとえると、私たちが真っ先にイメージするのは
ヒマワリの花だと思いますが…本人も好きそうなのに。
ホントに不思議ちゃんですね。
露出は少なくても記憶に残りたいってことかしら?

まだ初めて間もない、こんな申し訳ないような文章力で自分本位な
このブログに拍手ボタンを押して下さる方がいて感謝しています。
コメントも大歓迎ですので、是非よろしくおねがいします!
一緒にます語りとかNEWS語りができたら嬉しいです。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

金木犀

はじめまして、ぶらうにいと申します。
ブログの訪問者リストからたどってきました。
「生まれ変わったら金木犀」というタイトルが気になって訪問してみたら、この記事があって、そういうことだったのか~と納得。
私はこの前の「QLAP!」で初めてまっすーの好きな花が金木犀と知りました。そんな前に「生まれ変わるなら金木犀」発言があったのですね~ 
私も金木犀の花が大好きで、自宅にも植えていますが、
やっぱり住宅街を歩いていてふ~っと香ってきて秋を感じるのが一番素敵ですよね。
まっすーはなぜ金木犀に生まれ変わりたいと思ったのか、聞いてみたいです。

お返事

ぶらうにいさんへ

コメントを入れて下さり、どうもありがとうございます!
以前から、ぶらうにいさんの素敵なブログを読ませて貰うのを
日々楽しみにしていましたのでコメント頂いて、とっても嬉しく
感激いっぱいです!
お庭に大好きな金木犀があるなんて羨ましいです。
本当に、まっすーがなぜ金木犀に惹かれるのか真相を
知りたいですよね。何か特別に思い出があるのかしら。
まっすーは時々こちらが「?」と思う発言したり
「もっと詳しく説明して~」とじれったく思わせたりして。
誠実ですが、わざとちょっとはぐらかせる小ワザを利かせたりしますね。
ますます気になり深みにハマってしまいます(笑)
そんなまっすーを色々と考察するのもとても楽しいです。
私もお母さん世代のファンですが、まっすーのことが
可愛くてたまらない毎日を過ごしています。
周りにまっすーを語れる場がないのでブログを読んで
まっすーファンの方々と気持ちを共有できるのが
私にとって幸せなひと時です。
私も積もる想いを吐き出したくなり、今さらですがブログを
始めてみました。
また、ぶらうにいさんのところへ遊びに行かせて下さい。
これからもどうぞよろしくお願いします!
プロフィール

きらりん

Author:きらりん
まっすーの笑顔が大好き
エクボが見られたら幸せ
だいぶ大人のまっすーファンです

clover-clock

decoboko.jp

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
訪問ありがとう(*^_^*)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。