スポンサーサイト


ドラマ「レジデント~5人の研修医」③

第三話は新城さんメインで、彼女が医者になった理由が明かされました。
そのきっかけとなった事故の回想シーンですが、しずくちゃんの過去と
シンクロしてませんか?倒れてるのしずくちゃんの弟かと思っちゃった。
全員のエピソードが水の事故がらみだったりして。さすがにそれはないか。
飲み会の余興は小日向さんと新城さんと真中くんの3人で踊る設定?
まっすーのおみ足のアップが!しかもすね毛触って動いてるし!
貴重なシーンありがとうございます。
しずくちゃんは短すぎる衣装をお坊ちゃんにも着せる気だったの?
いや、着せて見せてください!女装すごーく可愛いんですよ、この人!
「足に自信がない…」って、いつも見せてるくせにー。
真中病院の跡取り息子だと分かると手のひら返して優しくなる看護師さん達
おもしろーい!お嫁さん狙いじゃなくても、大病院の次期院長とは
繋がりつけておいた方がいいもんね。わかります(笑)
「優しい人って…好き?」ここのシーン、上目使いのしずくちゃん可愛い!
里依紗ちゃん、段々とこの役に乗ってきたみたいですね。
『つるかめ』とのギャップが大きい役ですが、精悍さが出て来ました。
停止したエレベーター内の緊迫したシーンにお坊ちゃんは要らなかったの?
と思ったら、連絡係でしたかー。手術室の目と眉だけのまっすーが
えらくべっぴんさんに見えるのは、色白で実は整った綺麗な瞳だからですね。
熟年夫妻の奥さん役、木内みどりさんは懐かしい!昔大好きな女優さんでした。
自分の年齢からすると、旦那さんのピック病の症状が一番気になりました。
まやちゃんの両親には、同じ娘を持つ身として感情移入し最後に泣いてしまい
ました。まやちゃんが移植を決意したと察せられるセリフを言った瞬間に
お父さんがお医者さんを呼びに動きましたね。両親が娘に生きて貰いたくて
どれだけ悩んだか、移植を熱望していたのが伝わる良い演出でした。
このドラマは医療ものの中にあって、治療以前に研修医が患者の心と
どう向き合うか、そして患者と家族が病気とどう向き合うのか、そこに着目して
描いています。医師として一人一人の患者の心のとらえ方、患者にとっては
病気や様々な問題への立ち向かい方によって、最高の医術が生きるのでしょう。
そして5人の研修医たちは医者になる目的、意義、使命などを自問自答しながら
自分なりの答えを導き出して成長していくのですね。
次回は、いやーな性格が板についてきた(笑)矢沢先生がメインの模様。
彼の心の闇が解明されるのかな。すごく楽しみです!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きらりん

Author:きらりん
まっすーの笑顔が大好き
エクボが見られたら幸せ
だいぶ大人のまっすーファンです

clover-clock

decoboko.jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
訪問ありがとう(*^_^*)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
