FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ「レジデント~5人の研修医」④

第四話で真中先生に妹がいることが判明しました。
まっすーの口から出た「妹は~」なんて聞き慣れないセリフに
思わずデレてしまいました。お家ではお兄ちゃんなんだー。
女医さんの3分割原理?を息子に語る「おやじ」。
大病院の院長先生である真中くんのお父上は権威的で厳格な父親像を
想像していましたが、息子には案外フランクに話すお父さんなのかしら?
真中くんの家族が激しく見たいですー!
今回矢沢先生がメインっぽいので、私的な部分が描かれると思っていたら
そうでもなく親がネグレストだった背景はいつ明かされるのかな。
もう早くも中盤なので真中先生の家庭環境まで盛り込めるのかが心配。
今週のお坊ちゃんの見所は「三月うさぎ」のシーンからのしずくちゃんおんぶ。
カウンターでしずくちゃんの横に座っている時はやたらとかっこいいし、
マスターと香澄先生の間に挟まって二人が実は夫婦だと知った時は
お目目をクリクリさせて表情だけの演技、可愛かったですねー。
おんぶはなんか軽々とした感じで息も切らしてなかったので
「気は優しくて力持ち」の素敵な真中先生でした。
酔っ払いしずくちゃんのつぶやきに対して「うん…」とだけ答えて
受け止める優しさ!いいなー。
しずく×ぼっちゃん、矢沢×さちのペアは確立されてきましたね。
患者のルカちゃんとお母さんの関係は少なからず理解できます。
親は子供に良いと思った方向を強制してしまいがちです。
高い教育理念を掲げることにプライドを持っているお母さんの方が
脅迫観念に取りつかれています。ルカちゃんの性格が素直なので最後に
ちゃんと本音が言えてよかったです。普通はあそこまでキツい態度を親に
されたら反発して心を頑なに閉ざしてしまうでしょう。
矢沢先生は今回の経験は彼のターニングポイントになりそうです。
詐病で健康体だと診察した人が目の前で死んでしまいました。
必死で蘇生させようとする姿には鬼気迫るものがありました。
彼は腕と頭は優秀な研修医のようですが、問題は心の闇ですね。
来週の研修で心を解きほぐすことができるでしょうか。
しずくちゃんは、どうしてもお父さんと対峙したいのですか。
24歳で社会人なら、もう親のことは気にしないと思いますが。
しずくちゃんが医師になった基盤を描きたいし答えを出したいから
今後も引きずるんですね(笑)
来週は登場人物が多そうです。田淵先生もいいところを出しそう。
前半がテンポよく、引き込まれることを期待して楽しみにしています。
一般の人に、おぼっちゃんの増田くんが定着するといいなー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ネグレクトとかネタバレっぽいの読みたくなかった
がっかり

Re: 名無しさんへ


レジデントを楽しみにされていたんですね。
すみませんでした。
矢沢先生の背景はドラマが始まる前に人物像として
テレビ誌などで紹介されていましたので、
私がドラマ的に最も興味を持った部分でした。
早く知りたいあまり、つい書いてしまってごめんなさい。
これからは先のことは比喩表現にとどめます。
プロフィール

きらりん

Author:きらりん
まっすーの笑顔が大好き
エクボが見られたら幸せ
だいぶ大人のまっすーファンです

clover-clock

decoboko.jp

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
訪問ありがとう(*^_^*)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。