スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「レジデント~5人の研修医」あとがき

暮れも押し迫って、年を越す準備に焦りますが「レジデント」の
締めくくりはどうしても年内に仕上げてしまいたい!(笑)



このドラマは研修医たちの物語ということで、私は単に5人が
現場での医療技術や対処の仕方を学びながら成長し、一人前の
医者に育っていくことを描いた青春群像劇だと思っていました。

そんな予想を覆し、ドラマは5人の「医者になるということ」の
意義の根幹を、もがきながら探っていたように思います。
舞台の救急救命センターに集まった5人の研修医たちが医者を
志したのには、さまざまな理由がありました。

美山さんは、お父さんのような医者になりたくて医者になったのに
肝心のお父さんには認めて貰えない、認めて貰いたい。
矢沢くんは、人生を変える手段が医者という職業だった。
真中くんは、自分に引かれたレールは医者の道しかなかった。
新城さんは、自分の命と引き替えに亡くなった恋人の遺志を継いで
医者になった。
小日向さんは、何でも一番を目指した結果が医者だった。

5人の研修医たちは、救急救命医療の現場で患者さんの治療だけ
ではなく、患者とその家族の事情や苦悩を目の当たりにして
思い悩みながら対処していく、心の部分の描写が多かったと思います。
そして、目の前の一人を救うことに徹した時、研修医たちの迷いや苦悩は
「医者であること」の覚悟や信念へと昇華していきました。

このドラマはセリフや細やかな状況説明、その後の描写が少ない分
私はさまざまな想像力を膨らませて楽しむことができました。
ただ、真中くんの「引かれたレールの上を走るのも結構大変なんだよ」の
何がどんな風に大変だったのかは、詳細に知りたかったよー!(笑)
同じ立場のおじいちゃまとお父様の言葉に救われたと語っていましたので
真中くんの悩みは、自己解決したんですね。

タイトルに「5人の研修医」とあるので、主演の里依紗ちゃんは別格として
あとの4人は対等に描写があるのだと思っていました。
2番手と3番手の扱いの差を、つくづく考えさせられました。
決して文句じゃないですよ(笑)
遣都くんの演技が素晴らしかったので納得しています。
真中くんの役柄は、矢沢くんの背景の苦悩と対比させる役割が大きかった。
でも最後は矢沢くんの命と心を救ったので、おいしい役回りでしたね。

私、実は演技者としてのまっすーには、すごーく長い目で期待しています。
30代後半か40代になったら、まっすーの独特の温かみが凄く生きてくると
信じています。落ち着いた地声の演技でね!
人生経験を積んで、人情味あふれる役者さんにきっとなれると思うよ。
増田貴久主演のシリーズ化も密かに夢見ています。私の老後の楽しみ(笑)

まっすーが若いうちは、綺麗な声歌とガシガシのダンスを思いっきり堪能したい!

連続ドラマの出演は、毎週必ずまっすーが観られるという幸せ。
まっすーが頑張った姿を確認できるという喜び。
「レジデント~5人の研修医」本当に、本当にありがとう。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今更失礼しますm(__)m

吉良凜さん、こんにちは。

今年もよろしくお願いします。
今更去年の記事へのコメントで新年の挨拶でごめんなさい。
自分の感想あげるまではレジデント最終回の感想は読まないようにしていたので、やっと読ませてもらいました。

「私、実は演技者としてのまっすーには、すごーく長い目で期待しています。」
からの部分、激しく同意です!! レスキューの時に石黒賢さんが、まっすーのことを「年を重ねていい男になりそう」と言うようなことを言ってくださっていましたよね。

いいですね~若いうちは歌とダンスでガンガン行って、
年を重ねてから演技へって。

私も年を重ねてからのまっすーの演技、とっても楽しみにしています。シリーズ化、いいですね~主演じゃなくても2番手でもいいので~

老後の楽しみ(笑)ホントにね。その頃にはできればテレビに沢山出て欲しい。ライブに通うの大変そうだし(笑)

お返事

>ぶらうにいさんへ

ぶらうにいさん、ようこそ!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

そう、そう、あの時の石黒さんのコメント、嬉しかったですよね。
まっすーの内面的なものに触れて、そう感じてくれたのが嬉しいし
期待したいと思います!

歳を重ねてからのまっすーの演技には、色々と妄想しちゃいます(笑)
「真中病院物語~坊ちゃん院長奮闘記」とか?
人気時代劇シリーズの岡っ引き役もオイシイじゃないかと。
だって、まっすーの髷姿、凛々しそうですもの。
動きも俊敏だし、食いしん坊キャラ(笑)

私個人的には、船越さんみたいな温かみのある大人の演技が
出来るんじゃないかと期待しています。

まっすーが40代になったら、私はかなりお婆ちゃん(笑)
お茶の間で、日常的に役者のまっすーが楽しめたら幸せだなー!

可愛い息子の行く末を、期待したい気持ちがいっぱいです(笑)
プロフィール

きらりん

Author:きらりん
まっすーの笑顔が大好き
エクボが見られたら幸せ
だいぶ大人のまっすーファンです

clover-clock

decoboko.jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
訪問ありがとう(*^_^*)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。