スポンサーサイト


北海道旅行~☆

随分と、お久しぶりになってしまいました(汗)
先週の土曜日から家族三人で二泊三日の北海道旅行に行って来て
それからゆっくりと過ごしていました。

旅行の一週間前から、怒涛の連続お仕事が入っていたのですが
美しい恋のDVDは、貴重なお昼休憩を30分削ってフラゲして
翌朝のお仕事もなんのその、深夜一時半まで魅入ってしまいました。
その感想は、次回のアップにしますがMステのNEWSが素敵で
キャッキャしていましたし、嬉しいことにテゴマス新曲の発表も!
一か月先の露出の見通しが立っているのが、とても楽しみで幸せ~♪

さてさて、今日は北海道旅行について語りたいと思います。
私、雪フェチなんです!
地元では滅多に積雪なんてないから、今回の旅行は雪と極寒を
思いきり楽しもう!と、スキーウェアのフル装備持参で張り切って
出掛けました。

旭山動物園では、可愛いペンギンのお散歩を真近で見られて感激。
白銀の雪山の中にある動物園!シロクマも生き生きと雪の上を滑って
愛嬌のある動きと表情を見ることができました。
猛禽類が好きなうちの娘。シマフクロウの官舎で中々見つからない。
真っ白で気が付かなかったけど、いたー!笑っているような顔が可愛い!
初めて見たレッサーパンダは、想像してたよりも小さくてタヌキみたい。
何度も吊り橋を行ったり来たりして可愛い動きを見せてくれました。
6頭位いたオオカミは、なんと凛々しい姿なんでしょう。
シベリアンハスキー犬の様な姿ですが、目つきが明らかに犬と違い鋭いです。
それぞれに個性が立っていて、社会を作っている感じでした。
北国の動物たちは、それぞれに寒さを楽しんでいたり、本来の凛々しい姿を
魅せてくれたり、この動物園が人気なことに納得しました。
官舎を回っているうちに、猛吹雪になってきた!
気が付くと、私と娘の周りには誰も居なくなっていました。
皆、屋内に避難していたのかな。吹雪で遭難しそうな動物園、楽し~い!

夕方、層雲峡に着きライトアップされた氷瀑まつりに。気温-6.5℃でした。
最高な温泉質の宿に泊まり、夕食は蟹三昧!もう当分、蟹はいいです(笑)
露天風呂は、とても入る勇気がなかったけど、じんわりとする温泉で温まり
寝床に着いてしばらくしたら、地震がっ!
北見市だったので震度4で済みましたが、震度5強の所は怖かったでしょうね。

翌日は、私が一番楽しみにしていたオホーツク海の流氷を見に!
ところが残念なことに、前日の強風で流氷は沖に流されてしまっていました。
ぽつんぽつんと、忘れ物のような流氷が浮いているのは見られたので少しは満足。
船上で、オホーツクブルー色の流氷ビールというものを飲んでみました。
流氷が見られなかったということで、一人700円の返金がありました。

トーフツ湖で白鳥を観察して、次は摩周湖へ。
すごーく寒かったですが、高台から望む摩周湖が壮大で圧巻の美しさでした!
都会でちまちま生活している自分にとって、この世とは思えない程の雄大な景色!
遥か彼方まで、人工物が何もない景色って今まで見たことあったかな?
神秘的な摩周湖を見ていると、自分の命が原点回帰したような気持ちになりました。

二日目は阿寒湖温泉に宿泊で、夕食を済ませた後、凍った阿寒湖の氷上まつりへ。
午後八時の時点で気温なんと-13℃!人生初のマイナス二桁気温を体験しました。
でも、スキーウェアとその下の防寒服と防寒肌着のお蔭で泣くほど寒くはなかったよ。
唯一覆っていない顔だけは、寒くて痛かったです。
花火大会が、思っていたより豪華な花火で、寒さを忘れるほど綺麗でした。
その後、温泉街を滑らない様に細心の注意を払いながら歩いて地元の居酒屋へ。
冷え切った体に熱燗が染み渡りました~。夫婦で4合、娘はホットウーロン茶で
温まり、旅館まで10分ほど雪中ウォーキングです。人が居ない雪道って幻想的!

最終日は、然別湖コタンでスノーモービルに乗って遊びました。
大きな湖も凍ってしまうって凄いですね。
娘とパウダースノーの新雪の上にダイブして、ゴロゴロゴロリーンしました。
ここでは快晴で、澄み切った空気の中、雪と思う存分戯れて気持ち良かったです。
コタンのアイスバーの中も幻想的で、湖の氷で作ったコップに注がれたカクテルが
美味しかったです。
氷上に氷で作られた露天風呂に浸かっていた同じツアーの方もいました(水着持参で)

帰りの新千歳空港では、出発まで時間の余裕があったので主人待望の札幌ラーメンが
食べられて、美味しくて満足していました。

今回の北海道旅行は、道東を周るツアーでバスの移動距離も長かったですが
添乗員さんが素敵な方で細やかな心遣いをしてくれましたし、ツアー客の方も
いい方ばかりで三日間、白銀の世界を思いきり堪能することが出来て凄く楽しかったです。
旅行中はテンションが高かったので、帰ってからじわーっと疲れが押し寄せて来ました。
いい歳ですから、仕方ないですね(笑)



追記に写真を追加しました~☆






旭山動物園ペンギンのお散歩、可愛い!
ペンギン


層雲峡氷瀑まつり、幻想的な美しさです。
氷のトンネルに入ると2メートル位の氷柱が、針山を逆さにしたみたいにぎっしりと!
層雲峡

氷柱

私


流氷のカケラ、見つけた~!
流氷


摩周湖の美しさは、デジカメじゃ伝わらないかな?
実際見た湖の色は神秘的なブルーで、吸い込まれそうな感じでした。
摩周湖


然別湖コタンのアイスバー
アイスバー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

旅!!

きらりんさん
おかえりなさい~

雪が好きなきらりんさん

寒いとコタツで丸くなるタイプの私
ウインタースポーツも何一つやった事がない・・・

極寒の北海道のきらりんさんの様子はマイナスを記録してる
場所に行ってるようには思えないくらいHOTですね!!
読んでるだけでワクワクしました

すっごく楽しかったのが伝わってくるお話
ありがとう!!


忙しそうですがゆっくり身体休めて
NEWS三昧、これから始まるテゴマス祭り
楽しみましょうね!!

きらりんさん こんばんは
コメントありがとうございました♪
三日間の北海道の旅を満喫されて良かったですね。
摩周湖へも来たのですよね^^

旅の報告を楽しませてもらいました(^_-)-☆

お返事

>きみどりさんへ

お返事が遅くなってすみませんでした。
マス事ではない旅行の記事にもコメントをくださり
ありがとうございます! とっても嬉しいです。

私も寒いのは苦手なんですが、雪にはテンションが上がるんです。
子供みたいですね(笑)
若い頃は毎年スキーに行っていて、青春時代の楽しい思いが
心に甦ってくるからなのでしょうか。
真っ白な雪を見ると、心も洗われるような気がします。
どんだけ日頃ドロドロしてるんでしょ(笑)

お仕事は不定期で冬場は忙しく、それで疲れが溜まっているのか、旅行で興奮したからか、
はたまたDVDの見過ぎのせいか、今は頭がボーっとしてる毎日を過ごしています。
今年は少し落ち着いたら、きみどりさんの様に何か制作をして楽しみたいな、と考えています。

もうすぐのテゴマス祭りが本当に楽しみですね!
今度はどんなまっすーで、私たちの心を魅了してくれるのでしょうか(笑)

お返事

>reimi01さんへ

こちらへ訪問してくださり、ありがとうございます!
コメントを頂きまして感激しています。
お返事が遅くなってすみませんでした。

真冬の北海道は本当に美しくて、楽しい旅行でした。
うちの主人も、今までは景色に感動するタイプではなかったのですが
摩周湖の絶景には物凄く感動していて、もう一度行きたいと言っています。
私も流氷見物のリベンジをしたいのと、摩周湖には是非また行きたいです。

reimi01さんは、あんなに美しい自然の中で暮していらして
羨ましいかぎりです。
遠く離れた我が家から、reimi01さんの美しい風景写真が見られることを
これからも、とても楽しみにしています。
プロフィール

きらりん

Author:きらりん
まっすーの笑顔が大好き
エクボが見られたら幸せ
だいぶ大人のまっすーファンです

clover-clock

decoboko.jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
訪問ありがとう(*^_^*)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
